忍者ブログ

するが設計事務所BLOG

するが設計事務所のブログへようこそ。 種子島で活動する女性建築士です。 日々の活動や情報を随時更新しております。 どうぞご覧ください。

HOME Admin Write
令和5年7月15日(土)

「Koの倉庫」上棟。現場で金物確認。

「のごろうの家」基礎工事

「355の家」Aプラン提案

「凪の家」プラン変更のご連絡がきました。

令和5年7月14日(金)
「Na貸家」変更打合せ。
いろいろお話して、Aプラン改修版になりそうです。

「凪の家」Aプラン提案。

令和5年7月13日(木)
「Na貸家」プラン変更希望の様子。

令和5年7月12日(水)
「中種子精脱車庫・倉庫」確認申請。
「355の家」測量図あずかり。

令和5年7月11日(火)
「355の家」ご夫妻と打ち合わせ。希望プラン受取り。
「Koの倉庫」基礎配筋確認。生コン打設

令和5年7月10日(月)
「颯の家」完成書類一式をお客様に渡して完了。
ひとつひとつ建物が完成して嬉しいが、
今年はスタッフ動員しても次の仕事が追いつかない
「中種子精脱車庫・倉庫」契約

「Koの倉庫」基礎着工 床掘

令和5年7月9日(日)

今日は主人と現場確認。こういう時には主人が
建築していることが助けになる(^O^)
「改修TaKの家」現場確認。お客様打合せ。
「NaT倉庫」現場確認。

令和5年7月8日(土)
「リキの家」完成書類一式をお客様に渡して完了!
これで一つ肩に荷がおりた。。。

令和5年7月7日(金)
令和5年7月6日(木)
「中種子精脱車庫・倉庫」消防署より回答

令和5年7月5日(水)

新しい設計相談。大工さんと南種子の現場で10時から打合せ。
既存建物の改修。年末までと聞いたが、これも難しい

「颯の家」外観写真

「凪の家」現場下見。役場で道路の確認。
「NaT倉庫」大工打合せ。

令和5年7月4日(火)
「NaT倉庫」から設計状況の問合せがあった(◎_◎;)
あれ、聞いていた予定と違うけど
予定を早めないといけないかなぁ~

令和5年7月3日(月)
「リキの家」完了検査済を支庁で受取り。

「中種子精脱倉庫」の相談もした。その足で消防署で相談。
最近は敷地内増築の相談が多い。
既存建物が完了検査を受けていないと調査に手間がかかる( ;∀;)
昔は既存建物について厳しくなかったけど、難しくなったなぁ~

「凪の家」の測量図を受取ってプラン作成。

令和5年7月2日(日)
昨年1月から始まったお仕事。
お客様へ完了検査書類を渡してお仕事完了
素敵な住宅が完成して嬉しい。

新しい設計相談。
「凪の家」

令和5年7月1日(土)

拍手[0回]

PR
令和5年6月30日(金)

「リキの家」完了検査9:30~

「中種子精脱車庫・倉庫」追加倉庫建築打合せ
支庁に1坪ほどの既存建物を確認してもらった。
当然答は「現況調査書を出すように」とのこと。
敷地内増築だが、10㎡以下の確認申請不要建物が
ちらほら。これの調査書がないと書類合格は
難しい。結局、車庫とは別に倉庫を造ることとなった。

令和5年6月29日(木)

「中種子精脱車庫」整地・現場打合せ
「アイちゃんの家」屋根工事

令和5年6月27日(火)

「アイちゃんの家」上棟
「Na貸家」9:00~打合せ

司法書士の先生にメールで図面を送った。

令和5年6月26日(月)
完了検査10:00~

「アイちゃんの家」建て方

令和5年6月24日(土)
「335の家」設計依頼。現場打合せ13:00~
「リキの家」ウッドデッキ完成
「中種子精脱車庫」敷地断面の連絡あり。
新改修設計打合せ13:00~

令和5年6月23日(金)
「のごろうの家」瑕疵担保保険準備
「中種子精脱車庫」現場打合せ。

令和5年6月22日(木)
「アイちゃんの家」土台敷き込み

令和5年6月21日(水)
新しい設計相談依頼を頂いた。

「アイちゃんの家」型枠外し

西之表で現場確認。

「リキの家」
熊毛支庁で計画変更確認済みを受取った。

1ヶ月半の孫を連れて支庁へ
孫を車に放置できないので抱っこして仕事(^^;)
育児中の女性が働くことの大変さを再認識。
そういえば・・・設計事務所を始めた26歳の頃、
臨月のお腹を抱えて現場に行ったら
「転んでここで産むなよ!頼むから現場に来ないでくれ!」って
大工さんから言われたなぁ~

令和5年6月20日(火)

「リキの家」建具塗装
未設置の火災報知器の取り付けをお願いしたので
そろそろ完了検査を受けられる状況かな
「アイちゃんの家」
基礎枠はずし。

令和5年6月19日(月)

「アイちゃんの家」
生コン打設後の大雨で基礎の中は水浸し
「リキの家」計画変更確認済

令和5年6月17日(土)
「リキの家」塗装
「Na貸家」G・Hプラン提案
「颯の家」擁壁準備中だが玄関タイルが貼り終えていない。

現場確認。ほぼ完成しているのに電気工事が終わっていなくて残念
完了検査の書類は頂けた。

令和5年6月16日(金)
「アイちゃんの家」
配筋確認・生コン打設

拍手[0回]

令和5年6月14日(水)
「Na貸家」変更依頼あり。

令和5年6月13日(火)

「颯の家」片付け、水道工事、外溝

令和5年6月12日(月)
「リキの家」計画変更届提出
「Na貸家」Eプラン提案

令和5年6月10日(土)

「のごろうの家」地鎮祭8:00~
大雨の地鎮祭。とんでもないことに遅刻してしまいました
お施主様、施工者さん、ごめんなさいm(__)m

令和5年6月9日(金)

「颯の家」水道、電気工事

「リキの家」設備設置
「アイちゃんの家」打ち合わせ。
「NaT倉庫」測量図を受け取りました。助かります。

令和5年6月8日(木)
「アイちゃんの家」床掘り

令和5年6月7日(水)
現場確認に西之表へ
雨で思うように工事が進まず、
来週予定していた完了検査は
どの現場も1週間延びそう

令和5年6月6日(火)
「アイちゃんの家」浄化槽設置
敷地が狭いので浄化槽工事から始めます。

令和5年6月5日(月)



「アイちゃんの家」地鎮祭9:00~

令和5年6月3日(土)
鹿児島県建築士会総会
女性部会セミナー
女性部会総会

令和5年6月2日(金)

「リキの家」

「颯の家」パテ詰め

令和5年6月1日(木)
「Koの倉庫」確認済証を大工さんにお預け。
「NaT倉庫」打合せ。

拍手[0回]

令和5年5月31日(水)
「のごろうの家」確認済証をお客様に渡す。
「アイちゃんの家」確認済証をお客様に渡す。

令和5年5月30日(火)
「のごろうの家」支庁で確認済証受取り
「アイちゃんの家」支庁で確認済証受取り
「Koの倉庫」支庁で確認済証受取り

令和5年5月28日(日)

「リキの家」左官工事

新しい設計相談。大工さんと現場を下見をしたがご希望に
こたえることができず、断念。すみませんm(__)m

令和5年5月27日(土)
「のごろうの家」施主と施工者へ図面一式お渡し。

令和5年5月26日(金)

新しい設計相談14:00~
設計をお請けすることになりました。

「のごろうの家」支庁より図面訂正依頼。
「アイちゃんの家」支庁より図面訂正依頼。
「Koの倉庫」は訂正無しでOKでした。

令和5年5月25日(木)
大工さんより設計相談。

令和5年5月24日(水)

「アイちゃんの家」

令和5年5月22日(月)
「アイちゃんの家」確認申請提出
「Na貸家」プラン変更依頼あり。

令和5年5月21日(日)

「颯の家」内壁プラスターボード貼り。棚作製

「リキの家」左官工事

令和5年5月19日(金)
「アイちゃんの家」確認申請書類作成
「MnSi倉庫」キャンセル

令和5年5月18日(木)
「NaT倉庫」施工者打合せ
「MnSi倉庫」資料調査

令和5年5月17日(水)
「NaT倉庫」
お客様と施工者と現場にて設計相談。
「MnSi倉庫」
お客様と施工者と現場にて設計相談。
「Koの倉庫」
確認申請提出

令和5年5月16日(火)
「のごろうの家」確認申請提出

拍手[0回]

令和5年5月15日(月)
「Na貸家」Cプラン提案
他の現場は断熱材施工中。

令和5年5月13日(土)
鹿児島県建築士会の熊毛支部総会16:00~
毎日家事と子守に追われているので総会には
出席できない。暫くは身動きが取れない状態です。

「Na貸家」訂正依頼あり

令和5年5月12日(金)

「リキの家」電気工事


「颯の家」内壁・棚
「のごろうの家」契約。

令和5年5月11日
「のごろうの家」浄化槽申請書類を水道業者さんから預かり。

令和5年5月10日(水)
「Koの倉庫」既存建物確認

令和5年5月9日(火)
「Na貸家」18:00~本人打合せ

令和5年5月8日(月)

「颯の家」内壁プラスターボード貼り
「Koの倉庫」設計契約

令和5年5月6日(土)

「颯の家」軒周り打合せ

「リキの家」クロス貼り終了。
「Na貸家」Bプラン提案

令和5年5月4日(木)
娘が退院。暫く休んだら図面かきを手伝ってもらおう・・・

令和5年5月3日(水・祝)
「Na貸家」打合せ。

拍手[0回]

令和5年4月30日(日)

「のごろうの家」整地

令和5年4月29日(土・祝)
「Koの倉庫」契約

昨夜、突然産気づいた娘。
上棟時の現場監理で疲れて帰ってからゆっくり休む暇なく
夜中に起こされ、西之表の産婦人科へ
駐車場で待つこと1時間。結局コロナの抗原検査を受けて
出産に立ち会うことになりました。
朝方5時前に無事出産。上の子が起きる前に慌てて帰宅。
ばぁばは忙しいです

令和5年4月28日(金)

「颯の家」天井張り
「リキの家」水道、電気工事
すっかり忘れていた設計業務報告。慌てて支庁へ提出してきました。
今日は西之表で上棟式に参加。無事に上棟出来て嬉しいです。
出産の為に里帰りしている娘。明後日に予定日を控えているので
残念ですが上棟祝宴の参加は遠慮しました。

令和5年4月27日(木)
現場で金物確認。
「のごろうの家」17:30~施主夫妻、施工者と三者打合せ。
「アイちゃんの家」水道業者より浄化槽について回答をもらう。

令和5年4月25日(火)
「アイちゃんの家」水道業者と浄化槽について打ち合せ。
「リキの家」
図面のキッチンサイズに間違いがあり訂正。
言い訳できない見落としに冷や汗ものでした。
対応してくれた施工者さんに感謝です。

令和5年4月24日(月)
「のごろうの家」水道業者へ図面渡し。
「Koの倉庫」施工者に図面渡し。

今日は建方でした。現場が順調に進んで一安心。

令和5年4月23日(日)

「颯の家」上棟落成式

令和5年4月22日(土)

「颯の家」建て方


「リキの家」塗装

「アイちゃんの家」地盤調査

令和5年4月21日(金)



「颯の家」土台敷き込み

令和5年4月19日(水)
「のごろうの家」仮融資の許可が下り、本格的に始動です。
「アイちゃんの家」施主、施工者と三者打合せ。

令和5年4月17日(月)

「リキの家」軒天、床張り


「颯の家」土台敷き込み

拍手[0回]

令和5年4月13日(木)
「I社宅」完了検査済証をお客様に届けて仕事完了!
令和5年4月10日(月)

「I社宅」完了検査
無事に完成!検査にも合格したので一安心。

先日配筋検査をした現場も基礎立上り枠組み中
月末には上棟予定。

令和5年4月7日(金)
「アイちゃんの家」施工者打合せ
「Tの家」は残念ながらキャンセル

令和5年4月6日(木)
夕方に配筋検査。現場が遠い・・・
体調が優れないので主人に同行してもらいました。
こういう時、主人が建築士なのは有り難い。

令和5年4月4日(火)
「アイちゃんの家」整地
「I社宅」清掃

令和5年4月3日(月)

「颯の家」配筋の一部訂正をお願いして、直していただきました。
「アイちゃんの家」施工者と打合せ。
「I社宅」玄関収納設置
西之表の現場も基礎工事が始まり、現場が忙しくなってきた。

令和5年4月2日(日)

「リキの家」天井張り
「颯の家」配筋検査

令和5年4月1日(土)
「NaGの貸家」打合せ

拍手[0回]

令和5年3月31日(金)
「YaK倉庫」地主さんより農地転用確認。
なかなか思うように手続きが進まないようです

令和5年3月30日(木)
「のごろうの家」HプランOK

令和5年3月29日(水)

「リキの家」上棟落成
餅撒きも行われ、賑わいました。


「颯の家」配筋


令和5年3月28日(火)

「リキの家」建て方
「Koの倉庫」図面預かり

令和5年3月27日(月)

「リキの家」根太敷き

「颯の家」床掘り

令和5年3月26日(日)

「I社宅」左官工事

12時から地鎮祭に参加した。
法華経の地鎮祭は久しぶりだった。

令和5年3月25日(土)

「リキの家」土台敷き込み
「アイちゃんの家」設計契約

令和5年3月24日(金)
「のごろうの家」プラン変更希望あり。

令和5年3月21日(火・祝)
「Koの倉庫」大工さんより設計依頼

令和5年3月18日(土)
「颯の家」設計図書一式お客様へお渡ししました。

拍手[0回]

令和5年3月15日(水)

「リキの家」倉庫上棟

令和5年3月14日(火)
「Koの倉庫」本人打合せ
「リキの家」柱留め金物指示
「颯の家」地盤調査について打合せ

令和5年3月13日(月)
「Koの倉庫」TEL相談

令和5年3月11日(土)

「颯の家」地割 打合せ

令和5年3月10日(金)

「リキの家」基礎立上り生コン打設
「颯の家」大工と基礎について相談
大工さんより新規相談

令和5年3月9日(木)
大工さんより新規倉庫設計依頼

令和5年3月8日(水)
「Haの家」測量図面受け取り
「のごろうの家」水道打合せ

令和5年3月7日(火)
「のごろうの家」水道設備屋さんへ図面
「颯の家」図面一式お客様へ
「池山Ⅱ」浄化槽設置

「リキの家」基礎立上り枠組み

令和5年3月6日(月)
「颯の家」工事届提出
受理証明受取り

令和5年3月5日(日)
お客様へ確認済証一式お渡し。

令和5年3月3日(金)
建築士会・種子島現場見学会 13:00~
女性部会編集会議

「アイちゃんの家」土地家屋調査士打合せ11:00~

令和5年3月2日(木)
「リキの家」基礎生コン打設

令和5年3月1日(水)
「のごろうの家」測量図

拍手[0回]

令和5年2月28日
「リキの家」施工者より軒の変更依頼
「I社宅Ⅱ」完了検査済証をお客様に渡して完了!
今日はコンテナハウスの設計相談がありました。
最近種子島には多くのコンテナハウスが造られています。

令和5年2月27日

「I社宅」塗装、アクリルブロック設置
「リキの家」配筋

令和5年2月26日
施工中の住宅。キッチンをIHからガスに変更すると連絡がありました。
電気代が高騰しているのでいろいろ考えます。

令和5年2月24日(金)

「I社宅Ⅱ」完了検査10:00~

令和5年2月23日(木・祝)
「颯の家」契約
「リキの家」基礎配筋
「I社宅Ⅱ」水道工事

令和5年2月22日(水)
「颯の家」書類OK
「I社宅Ⅱ」写真確認

令和5年2月21日(火)
西之表の確認申請提出

令和5年2月18日(土)
「TaKの家」現場確認。
「のごろうの家」打合せ。
西之表のお客様と現場打合せ。

令和5年2月17日
確定申告提出。
今年は仕事が重なって提出が遅れてしまったが
どうにか済んで一安心。

西之表現場の地盤調査結果が出た。
結果を鑑みて配置と基礎の深さを検討。

「のごろうの家」

令和5年2月16日
「のごろうの家」配置検討

西之表市で新しい設計相談があった。

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

2024年度主な行事

6月 女性部会総会
おごじょミニセミナー「色」
建築士の集いin宮崎
7月 全国女性建築士連絡協議会in東京
8月
おごじょミニセミナー「街」
学生とのフリートーキング
9月
鹿児島住まいと建築展
10月
建築士会全国大会in鹿児島
11月
おごじょミニセミナー「技」
12月
おごじょミニセミナー「知」
1月
野間小ふれあい授業
3月
建築見学研修会

プロフィール

HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
種子島で活動する女性建築士です。


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。

最新コメント

[10/29 進撃の家の女型の巨人]
[09/30 進撃の家の女型の巨人]
[12/19 REO]
[12/06 REO]
[11/27 REO]

ブログ内検索


バーコード

Copyright ©  -- するが設計事務所BLOG --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]