忍者ブログ

するが設計事務所BLOG

するが設計事務所のブログへようこそ。 種子島で活動する女性建築士です。 日々の活動や情報を随時更新しております。 どうぞご覧ください。

HOME Admin Write
令和5年8月15日(火)

「のごろうの家」屋根、内装工事

「アイちゃんの家」内装、外溝工事

「中種子精脱車庫・倉庫」車庫基礎工事

令和5年8月14日(月)
令和5年8月13日(日)

「凪の家」
配置を少し変更したいと希望があった。
家相を考えると微妙な角度変更が必要になる。

私は20年以上前に家相にハマった事があり、
家相を考えながら設計をする事、設計通りに
微妙な角度を間違いなく建築すること等を
難しいと感じた。一人につき4つの方位がある。
家族が多ければ多いほどトイレや浄化槽の配置に悩む。
「家族の誰を犠牲にしますか?」と問うようで心が痛い。
ある時、家相だけではなく転居する方位まで考えて
4回ほど住宅を建築した経験がある方の設計をした。
その方は私に「家相なんてみなくていい。今回は
自分の思い通りの家を造る」とおっしゃった。
とことん家相を追及して家を建てた方が出した
究極の答えが「思い通りの家を造る」だった。
それ以来、私は設計時に「家相を気にしますか?」と
尋ねるのをやめた。

令和5年8月12日(土)
令和5年8月11日(金・祝)
「改修TaKの家」打合せ
Bプラン作成提案

令和5年8月10日(木)
令和5年8月9日(水)

「パブロhouse」Eプラン提案

令和5年8月8日(火)
令和5年8月7日(月)
「NaT倉庫」確認申請提出

令和5年8月6日(日)
「Na貸家」Nプラン最終決定

令和5年8月5日(土)

「パブロhouse」Dプラン提案
「凪の家」施工者と三者打合せ。

20年以上前に設計した住宅の図面問合せがあった。
スタッフさんを呼んで過去図面一式を探し出した。
数年前から過去図面の請求が出てくるようになった。
築20年ともなると改修が必要になるのだろう。

令和5年8月4日(金)

「パブロhouse」Cプラン提案
「Koの倉庫」完了検査済証を熊毛支庁から受取り
「のごろうの家」外壁張り
「NaT倉庫」
急遽、屋根をコロニアル葺きから瓦に変更。
勾配も軒の出も変更になるので申請は一時中断となった

令和5年8月3日(木)

「パブロhouse」Bプラン提案
「NaT倉庫」現場確認。屋根変更

「のごろうの家」サッシ取付

「アイちゃんの家」床の間

「中種子精脱車庫・倉庫」車庫基礎工事
「NaG貸家」Mプラン提案

令和5年8月2日(水)

「パブロhouse」Aプラン提案

令和5年8月1日(火)

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

2024年度主な行事

6月 女性部会総会
おごじょミニセミナー「色」
建築士の集いin宮崎
7月 全国女性建築士連絡協議会in東京
8月
おごじょミニセミナー「街」
学生とのフリートーキング
9月
鹿児島住まいと建築展
10月
建築士会全国大会in鹿児島
11月
おごじょミニセミナー「技」
12月
おごじょミニセミナー「知」
1月
野間小ふれあい授業
3月
建築見学研修会

プロフィール

HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
種子島で活動する女性建築士です。


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。

最新コメント

[10/29 進撃の家の女型の巨人]
[09/30 進撃の家の女型の巨人]
[12/19 REO]
[12/06 REO]
[11/27 REO]

ブログ内検索


バーコード

Copyright ©  -- するが設計事務所BLOG --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]