忍者ブログ

するが設計事務所BLOG

するが設計事務所のブログへようこそ。 種子島で活動する女性建築士です。 日々の活動や情報を随時更新しております。 どうぞご覧ください。

HOME Admin Write

令和4年9月30日(金)
9月も今日で終わり。
来年着工に向けて少しづつ
設計が動き出しています。

令和4年9月29日(木)
トレース打合せ。

令和4年9月28日(水)
「WTの家」
まだお客様から連絡はないけど
一時延期となるようです。
「リキの家」施工者と打合せ。

令和4年9月27日(火)
「I社宅」中種子町役場に確認申請提出

令和4年9月26日(月)
「I社宅」熊毛支庁と打合せ。

令和4年9月24日(土)

「はなみねの家」倉庫金物確認

「新しい設計相談」
ご夫婦と建設候補地にて打合せ。
一昨年のウッドショック以来、
建材の値上げが続いている。
施工費の高騰は今後の建築に
大きく影響しそうでこわい。

令和4年9月23日(金・祝)
「KUの家」
CADオペレーターとWEB打合せを
しながら本設計準備。

令和4年9月22日(木)
昨日、ひっきりなしに台風災害の連絡で
忙しかった主人の勤める会社。
今日は台風被害の連絡が倍増!
主人はクタクタに疲れて帰って来た。

令和4年9月21日(水)
「はなみねの家」倉庫建て方

早朝にご近所の高齢女性から
「台風で隣の瓦が窓ガラスを割った」と
電話があった。主人は7時には出勤している。
連絡を取ったが、会社には台風災害の連絡が
次々と入り、一日中混乱状態だったらしい。

令和4年9月19日(月・祝)
台風停電は夜中に普及した様子だったが
漏電ブレーカーが落ちていて、気づくまで
我が家は停電のままだった(^^;)
倒れた木や潮風で枯れた草、倒壊した
フェンスの片付けに追われる一日だった。
上棟後の現場が無かったのは幸い。

令和4年9月18日(日)

お昼から久しぶりの停電。停電は夜まで続き、カセット
コンロを出してレトルト食品で夕食を済ませた。
エコキュートのおかげでシャワーを使えたのは幸い
だったが、停電するとお湯の残量が把握できない。
前日にタンクのお湯を満タンにしておくべきだったと反省。

令和4年9月17日(土)

台風14号接近。今回は直撃コース
壊れかけのラジオ(^^;)を出して情報収集。
夜中に最接近しそう・・・

令和4年9月16日(金)
「I社宅」大工打合せ

拍手[0回]

PR
令和4年9月15日
「I社宅」
昨日に引き続き建具や内外装相談
申請書類の準備も始め、あと一息
頑張ろう!

令和4年9月14日(水)
「建築士会熊毛理事会」
後期の行事予定を話し合うも
コロナの影響は未だ残っている。
一旦、行事日程は決まったが、
催行はコロナの状況次第。
気兼ねなく懇親会が出来るように
なるのはいつだろう。

「I社宅」I社で3者打合せ。
朝、大工さんから突然の呼び出し。
午後からも建具や外壁を決める為、
話し合い。

令和4年9月13日(火)
「I社宅」浄化槽申請書類受取り。
今回はいつもと流れが違い、準備が早い

令和4年9月12日

令和4年9月11日(日)
「Mの家」
新しい設計相談。

令和4年9月10日

令和4年9月9日(金)
「サブKの家」Aプラン提案

令和4年9月8日(木)

「はなみねの家」倉庫基礎配筋
台風が通り過ぎ、少し涼しくなってきた。
倉庫の基礎配筋が終わり、住宅基礎の枠外し
午後から倉庫基礎の生コン打設。

令和4年9月7日(水)
「I社宅」の地盤調査結果が届いた。
安定した地盤だと分かり、一安心。

令和4年9月6日(火)
台風11号は現場に影響なく
北に抜けて行った。

令和4年9月5日(月)
前評判が凄かった台風11号。
幸い進路が西にずれて強風域を
かすめる程度で済みそう。

令和4年9月4日(日)

「I社宅」地盤調査
台風の合い間をみて地盤調査。

令和4年9月3日
令和4年9月2日

令和4年9月1日(木)

「BS倉庫」
熊毛支庁で完了検査済み証を受取り、
監理報告書と共にお客様にお届け(*^^*)
これで私の仕事は終了です。

「はなみねの家」
基礎立上りの枠組み。
相変わらず茹だる様な暑さです。
職人さん達もぐったり・・・
9月とは思えない暑さと
迫りくる大型台風に現場は困惑しています。

拍手[0回]

令和4年8月31日(水)

「I社宅」外壁色検討中

令和4年8月30日(火)

「SB倉庫」11:30~完了検査
無事合格!

「はなみねの家」基礎生コン打設

令和4年8月29日(月)

「はなみねの家」基礎配筋検査
今回の基礎配筋は鉄筋屋さんが
入ってくれたので嬉しい!

令和4年8月28日(日)
「はなみねの家」土壌処理

令和4年8月27日(土)

「BS倉庫」現場確認
暑い中、コーキングうちをしている大工さん。
設備工事を少し残してほぼ完成。

施主さんから完了検査書類にサインを頂き、火曜日の検査に向けて
最後のひと踏ん張り!


「はなみねの家」
砕石敷きが終わって土壌処理待ち。

令和4年8月26日(金)
「I社宅」
CADスタッフとリモートで打合せしながら
図面を進める
(^^ゞのんびりしていられない・・・

令和4年8月25日(木)
「I社宅」
お客様に重要事項説明をして契約
今年中の完成を目指して急ピッチで図面描き。
地盤調査用の図面を送ればすぐに調査が入る予定。

令和4年8月24日(水)
「はなみねの家」着工

令和4年8月23日

「はなみねの家」確認済証受取り

令和4年8月22日(月)
「BS倉庫」
みんなコロナから復活!
電気工事も始まりました。

令和4年8月21日
令和4年8月20日

令和4年8月19日(金)
「I社宅」図面作成。
鹿児島のCADスタッフとFaceTimeしながら
どんどん図面作成中(^^)/

令和4年8月18日

令和4年8月17日(水)
「はなみねの家」
南種子町役場から書類を受け取り、
熊毛支庁まで届けました。
これで一安心。でも南種子から西之表へ走るのはキツいなぁ~
季節の移り変わりの時期はギックリ腰の再発に注意しないと
また痛い目にあいそう(/_;)

令和4年8月16日

拍手[0回]

令和4年8月15日(月)
お盆休みだけど、建築許可が進むか心配で
ゆっくり気分にはなれない(--;)


令和4年8月12日(金)

「BS倉庫」塗装
猛暑とコロナ感染拡大の影響は更に現場を圧迫。
濃厚接触者が感染者となり、10日間待期!
現場に行くたびに問題発生(--;)

「はなみねの家」確認申請提出。
「BS倉庫」の現場が進まないので
「はなみねの家」の着工を早めたいが、
役場の建築担当者が体調不良で休み。
来週中に書類はまわるかな・・・(/_;)
建築担当が一人しかいないのは痛い!

令和4年8月11日(水・祝)

「I社宅」敷地、道路、配置確認
道路との境界にブロック塀が!
既存ブロック塀の扱いには頭を悩まします・・・

令和4年8月10日
令和4年8月9日(火)



「I社宅」Dプラン提案
シューズクロークを無くして、キッチンに余裕を持たせ
車庫入口正面に通じる勝手口を取りました。
パントリーとキャビネットを置けるスペースを
確保したので収納力もアップ!
玄関ホールからリビングへの入口を設け、
玄関とダイニングの間は光は入るが視線を遮る
アクリルブロックを設置する提案をしました。




「I社宅」Cプラン提案。
玄関ホールからLDKに入った時、
正面がダイニングなのが気になります。
このプランの場合、シューズクロークを
玄関と分ける必要があるかな・・・

令和4年8月8日(月)
「KUの家」夕方に施工者と打合せ。
施工者変更の為、着工が大きく遅延したが
やっと少しずつ動き始めた。
新たな課題も頂いたので頑張ろう!

令和4年8月7日(日)



令和4年8月6日(土)

「SB倉庫」現場にて金物チェック!


内装イメージ図もできた。





「I社宅」Bプラン提案。
玄関とシューズクローク、キッチンの
イメージはいかがでしょう?

令和4年8月5日
令和4年8月4日(木)

「I社宅」Aプラン提案。打合せ。
希望内容ほぼ無し・・・う~ん、反って難しい(^^;)
誘導尋問的にヒントをいただき、Aプランを作ってみました。

令和4年8月3日
以前から設計相談があった「I社宅」
来年の春に完成入居のつもりが
突然、今年中に造ることとなり
慌ててプランニング中

令和4年8月2日(火)

令和4年8月1日(月)
とうとう8月が始まった。
相変わらず蒸し暑い日が続いている。

拍手[0回]

令和4年7月31日
令和4年7月30日
令和4年7月29日
令和4年7月28日
令和4年7月27日
令和4年7月26日
令和4年7月25日

「SB倉庫」基礎生コン打設


「はなみねの家」地盤調査

令和4年7月24日
令和4年7月23日
令和4年7月22日

「SB倉庫」基礎配筋

令和4年7月21日
令和4年7月20日
令和4年7月19日
令和4年7月18日
令和4年7月17日



令和4年7月16日

拍手[0回]

令和4年6月30日
令和4年6月29日
令和4年6月28日
令和4年6月27日
令和4年6月26日
令和4年6月25日
令和4年6月24日
令和4年6月23日
令和4年6月22日
令和4年6月21日
令和4年6月20日
令和4年6月19日
令和4年6月18日
令和4年6月17日



令和4年6月16日

拍手[0回]

令和4年6月15日
令和4年6月14日
令和4年6月13日
令和4年6月12日
令和4年6月11日
令和4年6月10日


令和4年6月9日
令和4年6月8日
令和4年6月7日
令和4年6月6日
令和4年6月5日
令和4年6月4日















令和4年6月3日


令和4年6月2日


令和4年6月1日

拍手[0回]

令和4年5月31日
令和4年5月30日
令和4年5月29日
令和4年5月28日
令和4年5月27日
令和4年5月26日
令和4年5月25日
令和4年5月24日
令和4年5月23日
令和4年5月22日
令和4年5月21日
令和4年5月20日
令和4年5月19日
令和4年5月18日
令和4年5月17日



令和4年5月16日

拍手[0回]

令和4年3月31日(木)
令和4年3月30日(水)
令和4年3月29日(火)
令和4年3月28日(月)

「はなみねの家」配置確認

令和4年3月27日(日)
令和4年3月26日(土)



建築士会女性部会理事会

令和4年3月25日(金)
令和4年3月24日(木)
令和4年3月23日(水)
令和4年3月22日(火)
令和4年3月21日(月)
令和4年3月20日(日)
令和4年3月19日(土)
令和4年3月18日(金)
令和4年3月17日(木)



令和4年3月16日(水)

拍手[0回]

令和4年3月15日(火)
令和4年3月14日(月)
令和4年3月13日(日)
令和4年3月12日(土)
令和4年3月11日(金)
令和4年3月10日(木)
令和4年3月9日(水)
令和4年3月8日(火)
令和4年3月7日(月)




令和4年3月6日(日)
令和4年3月5日(土)


令和4年3月4日(金)

令和4年3月3日(木)


令和4年3月2日(水)


令和4年3月1日(火)

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2024年度主な行事

6月 女性部会総会
おごじょミニセミナー「色」
建築士の集いin宮崎
7月 全国女性建築士連絡協議会in東京
8月
おごじょミニセミナー「街」
学生とのフリートーキング
9月
鹿児島住まいと建築展
10月
建築士会全国大会in鹿児島
11月
おごじょミニセミナー「技」
12月
おごじょミニセミナー「知」
1月
野間小ふれあい授業
3月
建築見学研修会

プロフィール

HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
種子島で活動する女性建築士です。


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。

最新コメント

[10/29 進撃の家の女型の巨人]
[09/30 進撃の家の女型の巨人]
[12/19 REO]
[12/06 REO]
[11/27 REO]

ブログ内検索


バーコード

Copyright ©  -- するが設計事務所BLOG --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]